中長期的な戦略により売上140%拡大!月商1,500万円規模の戦略とは?

概要

今回は売上が停滞し、中長期的な戦略立案や実行に至っていない企業様にご覧いただきたい成功事例です。楽天出店3年目で順調に月商1,500万円までは伸ばせているものの、戦略的な施策立案ができていない状況から、支援させていただいた前後で売上が140%アップした戦略について解説します。

型番商品 アウトドア用品スポーツ用品

こんなお悩みの方へ

・売上が停滞してきている
・施策がマンネリ化している
・何となく効果が出た施策を実施しているが、戦略的な施策立案ができていない
・効率的な運用方法が知りたい
・商材が競合に対して優位性が無い型番商品である

課題

・戦略的な施策立案ができておらず、販促施策がマンネリ化している
・仕入れ構造的な売上の限界を抱えており、競合に対してサービス優位性が確立できていない
・効果的な店舗運用ができていない

施策

 ①足元の施策の改善:扱っている商材を大きく3つのカテゴリに切り分け、それぞれに適した施策を戦略的に実施   ②中長期的な構造の見直し:仕入れ構造やサービス優位性について見直し   ③オペレーション改善:施策スケジュールを共同管理しながら改善 

成果

①アクセス人数が約3,000人増加。転換率が1.33%→1.64%に増加し、販促費率は0.5%削減
②中長期的な売上基盤の確立を実現
③クライアント様が自走することに成功

活動内容

実施施策①足元の施策の改善

目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案販売促進広告画像制作SEO対策

扱っている商材を大きく3つのカテゴリ『主力商品(柱商材)』『消耗品(入口商材)』『新規出品(追加商材)』に切り分け、それぞれに適した施策を戦略的に実施。PDCAを回しながら効果があった施策にだけ販促費を寄せていきました。

成果①:アクセス人数が約3,000人増加
こちらの店舗様の場合は、常時ポイント2倍施策を動きの悪い不動在庫にかけたことによりアクセス数の増加につながりました。

成果②:転換率1.33%→1.64%に増加、販促費率0.5%削減
クーポン施策から上手くいったポイント施策に販促費を寄せていくことで、転換率の改善と販促費率の削減にも成功しました。

実施施策②中長期的な構造の見直し

市場分析競合分析仕入れ戦略立案

中長期的な取り組みとして、通常の足元施策の提案にプラスオンする形で方向性をご提案。今回のケースでは、扱っている商材自体に差別化ポイントが無かったことから、自社分析、競合分析、市場分析をし、競合店との差分を埋めるための商品、今後店舗を拡大させるための新しいジャンルの商品を仕入れるなど、仕入れ構造を見直しました。また、配送や保証といったサービス面での優位性についてもレビュー調査等を元に訴求を強化するものを取り入れました。

成果:中長期的な売上基盤の確立を実現
現状から脱却して売上のインパクトをつくるために、1つ上のレイヤーで見た構造の見直しに着手することができました。

実施施策③オペレーション改善

スケジュール計画運営基盤確立

課題に対するKPIの設定やタスク管理、アクションの取り方などをスプレッドシートを使いながらタイムリーに共有。これらのような「店舗運営(オペレーション)の改善」についても並行してご提案することで、売上の増加以外の付加価値を提供しました。

成果:クライアント様が自走することに成功
方針を説明し、ヒアリングに入ったことで現状を元に改善アクションをご提案。最終的には社内で管理体制も整えることができ自走することができました。

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング
楽天市場運営代行

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査広告分析企画立案企画運営広告画像制作

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