入口商品の販促強化でアクセスが約2倍に増加!売上拡大に好転し自走モデルを作った成功事例

概要

今回のクライアントは主に準業務用メーカーのため、BtoC専用で販売しているメーカーと比較して原価や売価が高いことをネックとされていました。また、クライアントの前任のECご担当者が退職したことで、運営方法も引継ぎができておらず売上が半減する状況に陥っていたのです。

実は「EC人材の不足」や「自社でノウハウが蓄積されていない」という課題をお持ちの企業様は多いのではないのでしょうか?

今回の事例は、戦略立案から運営代行に入らせていただき、昨年対比-20%~30%スタートから+5%とプラスに転換させ、アクセスを約2倍獲得し、その後クライアントが自走できた成功事例となっています。

オリジナル商品 スポーツ用品

こんなお悩みの方へ

・自社で運営したものの、売上が伸び悩んでいる
・社内でEC店舗運営のノウハウやリソースがなく、担当者がいなくなると誰も対応できないリスクがある
・入口商品の育成方法がわからない
・セールしないと売れない状況にある

課題

①前任が退職し、売上が半減。運営方法も引継ぎできておらず、効果的な対策が打てていない。
②入口商品が育っておらず、ピーク時から検索流入が減った。
③競合他社より20%ほど金額が高く、価格で負けている。またその対策もできていないため検索結果で選ばれ辛い状況にあった。

施策

 ①毎月クーポン値引きなど、金額や対象商品を見直しながら、売上UPのための鉄板施策を探した。   ②入口商品の選定と、販促費広告費の選択と集中を行った。  ③競合調査(スペックや価格比較、セール施策等)を行い課題に対して対策。 

成果

①毎月この施策を行えば、シェアを獲得できるという鉄板施策を作ることができた。
入口商品の検索順位が向上し、アクセス・売上のベースアップに繋げることができた。
昨年対比-20%~30%だったところから、運営代行開始で+5%とプラスに転換。アクセスは約2倍獲得できた。
価格を適正価格以上に値下げることなく販売数を伸ばすことに成功。検索順位も徐々に上がったため、セール時だけでなく、通常価格でも販売数を伸ばすことができた。

活動内容

実施施策①毎月クーポン値引きなど、金額や対象商品を見直しながら、売上UPのための鉄板施策を探した。

目標設定スケジュール企画立案画像制作

PDCAを回してクライアントの店舗で効果的な施策を探しました。また、ECご担当者様が販促をすぐに実施できるように、販促用のテンプレート画像も制作しました。

成果:毎月この施策を行えば、売上アクセス改善できる(シェアを獲得できる)という鉄板施策を作ることができた。
クライアントが自走できることを目的に、運用基盤を確立しました。

実施施策②入口商品の選定と、販促費広告費の選択と集中を行った。

市場調査競合調査企画立案販売促進画像制作広告運用

1商品ずつ分析し、利益を確保できるように商品ごとの販促費と広告費を細かく設定しました。

成果:入口商品の検索順位が向上し、アクセス・売上のベースアップに繋げることができた
昨年対比マイナス20%~30%だったところから、運営代行開始で+5%プラスに転換。アクセスは約2倍獲得できました。

実施施策③競合調査(スペックや価格比較、セール施策等)を行い課題に対して対策。

目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティング

競合が類似商品を格安で出品していたため、競合調査(スペックや価格比較、セール施策等)を行い、スペック比較の商品ページ改修やサムネイル画像の改修、施策策定、勝てるポイントを洗い出しました。サムネイルは、スペックやサービスがわかりやすいように差別化ポイントをまとめて表記しました。

競合商品は2,000円~3,000円程安かったところ、ただ値下げ競争に参戦するのではなく、企業様の商品力を活かして販促を実施。
販促の期間やタイミングを見極めて商品別のクーポンを発行したことで、品質が良くスペックが高いクライアントの商品が、もともと安かった競合商品とほとんど同じ料金で買える状況を作り出しました。

成果:価格を適正価格以上に値下げることなく販売数を伸ばすことに成功
検索順位も徐々に上がったため、セール時だけでなく、通常価格でも販売数を伸ばすことに成功しました。

 

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング楽天市場運営代行

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティング

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