ニッチな商品を1年で売上0円から月商1,000万円まで拡大させた売上拡大戦略

概要

今回は自社でオリジナルの雑貨を販売するクライアントの成功事例です。商品ジャンル自体がニッチであり、商品に関連するキーワードがモール内で検索されないため、店舗立ち上げからしばらくは売上が作れない状態でした。また、競合も存在していないため「最安タイムセール」などの価格訴求もできない状態にありました。

当社とお取組みをスタートした初期は、モール内で集客することを取りやめてインスタグラムを活用した商品の認知拡大を行うことにより、モール外からの集客を図ったのです。結果、売上0円から約1年で月商ギネスである1,000万円を達成することができました。

オリジナル商品 雑貨

こんなお悩みの方へ

・モール内に市場がないニッチな商品を扱っている
・集客の入り口がなくセール効果が出ていない
・新規出店、または出店後アクセスが集められていない
・外部流入の獲得方法について知りたい

課題

①モール内に市場がなく検索からの流入は期待できない
②最安でのタイムセールを行うも集客の入り口がなく効果が出ない
③新規店であったため基盤となるアクセスが足りていない

施策

 ①モール内広告を取り止め、コストは全てSNS(Instagram)でインフルエンサーをキャスティングする方向にシフト   ②インフルエンサー配信を6ヶ月ほど実施することで指名検索数がモールでも徐々に拡大  ③集客基盤が整ったタイミングで店舗イベントをポイント施策で実施したことにより売上の山を作る 

成果

①モール内集客ではなく外部からの認知拡大により集客UPにつなげた
②楽天市場内の月商売上を0円から1,000万円台まで拡大させた
③商品認知の拡大によりリアル店舗からの卸売り依頼も多数獲得

活動内容

実施施策①モール内広告を取り止め、コストは全てSNS(Instagram)でインフルエンサーをキャスティングする方向にシフト

実施施策②インフルエンサー配信を6ヶ月ほど実施することで指名検索数がモールでも徐々に拡大

目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SNS広告運用
モール集客から外部流入の戦略に切り替え、認知拡大を目的にInstagramでインフルエンサーをキャスティングしました。キャスティングの予算配分、広告販促費の中長期的なシミュレーションを引き、多数のインフルエンサーの中から、クライアントの企業ブランディングや商品ブランディングにマッチし、エンゲージメント率が高く、商品の使い方を理解した上で紹介いただける方を起用しました。雑貨ではあるものの薬機法や景表法に抵触するリスクがある商品でしたので、社内でクリエイティブやインフルエンサーの投稿は全て広告審査を行い、法律の範囲内で魅力を伝えました。

また、Instagramのアカウントも存在しなかったため、流入の受け皿としてアカウント運用も開始しました。コンテンツの設計から投稿する画像の制作まで全て対応し、クリエイティブの効果検証や広告審査も実行しました。

実施施策③集客基盤が整ったタイミングで店舗イベントをポイント施策で実施したことにより売上の山を作る

目標設定スケジュールサイト構築市場調査競合調査企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用
指名検索が増えたことで集客基盤もある程度整ったタイミングになってから、楽天市場の販促施策もスタートしました。販促の効果を高めるために、商品ページ制作、サムネイル画像の作成、関連商品へのバナー制作、回遊の設置などを準備し、楽天市場の販促が強化されるタイミングに合わせてポイントセールを開催するなどの細かい切り替え作業も行ったことで、売上の山を徐々に作って売上基盤を拡大させました。

成果:楽天市場内の月商売上を0円から1,000万円台まで拡大させました
モール内集客ではなく外部からの認知拡大により集客UPにつなげました。また、商品認知の拡大によりリアル店舗からの卸売り依頼も多数獲得することとなりました。

 

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行SNS広告

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査戦略立案企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用

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