回遊の強化とギフトノベルティ対策で稼働数を改善!月商500万円から1,000万円ベースに売上拡大した戦略

概要

今回のクライアントは国内外のインテリア、家具、雑貨を取り扱っているため、SKU数が多かったものの不動在庫を多く抱えている状況でした。

初期分析の結果、店舗から離脱されやすい構成となっていたため、売れ筋商品やアクセスが多い商品から中心に「店舗内の回遊を整備」「運用型広告の活用」、競合と差別化できた「ギフト対策やノベルティプレゼント企画」を強化。稼働数が約190%向上し、月商500万円から1,000万円ベースまで売上拡大しました。

「店舗で取り扱っている商品数が多い」「稼働している商品数を増やしたい」という企業様には是非ご覧いただきたい成功事例です。

型番商品 インテリア・家具・雑貨

こんなお悩みの方へ

・SKU数が多い店舗を運営しているが、稼働していない商品を多く抱えている
・EC運営におけるリソースが足りておらず、広告運用など効果的に活用できていない
・セール以外の方法で付加価値を出す方法が知りたい

課題

①SKU毎での販売だったため、カラー別などに遷移し辛かった
②RPP広告(運用型広告)を実施していたが効果的に運用できていなかった
③店舗の付加価値が出せていなかった(ギフト対応やノベルティプレゼントなど)

施策

 ①主力商品、アクセスが多い商品を中心に回遊設置を実施   ②運用型のRPP広告を最適化。新商品や育成していく商品を中心にコストを投下  ③他社との差別化をはかるために雑貨類を中心にギフト対応を実施 

成果

月商1,000万円ベース(運営代行以前は月商500万)まで売上拡大に成功。
※時期によりメーカーの値上げ前も要因。

RPP広告の平均ROASが約600%から約1,000%以上まで向上。主力商品5商品において、指名検索ワードでの表示順位が5位以内に浮上。
ギフト対応による雑貨類の稼働数が約190%向上。転換率も約150%以上向上し、月の販売件数の5割がギフト対応になっている。

活動内容

実施施策①主力商品、アクセスが多い商品を中心に回遊設置を実施。

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回遊はただ商品を設置するだけでなく、流入した商品と比較できるようにサイズの表記や特徴なども記載しました。類似商品やサイズ、カラー別商品だけでなく、その商品を好む方へのおすすめ商品の回遊も設置。新商品などはバナーを設置することで目につきやすい対応を行いました。

成果:月商1,000万円ベース(運営代行以前は月商500万)まで売上拡大に成功
売れ筋商品やアクセスが多い商品から中心に店舗内の回遊性を整えていった結果、約4カ月で20商品以上稼働数が向上(不動商品100商品以上の内)、設置商品のアクセス人数は200%成長しました。※時期によりメーカーの値上げ前も要因。

実施施策②運用型のRPP広告を最適化。新商品や育成していく商品を中心にコストを投下。

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検索した際に上位表示されないにも関わらず売上件数が多い商品は、RPPの指名キーワードに入稿して常に上位表示させました。また、検索10位以内に自然表示された商品は除外していき、新商品や育成していく商品を優先的に入稿しました。

成果:RPP広告の平均ROASが約600%から約1,000%以上まで向上
主力商品5商品において、指名検索ワードでの表示順位が5位以内に浮上。新商品の育成にも繋がりました。

実施施策③他社との差別化をはかるために雑貨類を中心にギフト対応を実施。

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クライアントは型番の仕入れ商品を多く扱い、価格調整ができなかったため、コストを抑えられる雑貨類を中心に無料でギフトラッピングサービスやノベルティプレゼント企画を実施することで他社との差別をはかりました。

成果:ギフト対応による雑貨類の稼働数が約190%向上
転換率も約150%以上向上し、月の販売件数の5割がギフト対応になっている。

 

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング楽天市場運営代行

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティングギフト対応

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