概要
今回は季節商材の売上拡大のためにスポットでInstagramのインフルエンサー施策を実施した事例です。
クライアントは季節商材を期間内で全て完売するために社内で高い目標を掲げていましたが、販売するための戦略が描けていない状況でした。
そこで、最も売上の立つ季節の2~3ヵ月前から約120万リーチ分のインフルエンサー配信を開始しました。今回の商品ターゲットである主婦層と相性の良い投稿を得意としているInstagramのインフルエンサーを中心にキャスティングを行い、結果として約2,000万円の売上効果に貢献することが出来ました。
オリジナル商品 家電シーズナル商品
こんなお悩みの方へ |
・社内でECに関する販売ノウハウやリソースがなく、戦略的に実行できていない ・競合にシェアを取られている ・季節商材の販売戦略について知りたい ・SNSを使って販促効果を高める方法を知りたい |
課題 |
①社内で販売目標はあるものの、シーズナル商品をどのように売ればいいのか分からない ②競合商品に負けており実施していたクーポン取得数が伸び悩んだ |
施策 |
①季節商材を繁忙期の2~3か月前からスポットでインフルエンサー配信を実施。 ②定期的な配信と事前告知で早割クーポンを拡散し、繁忙期に一気にクーポンが利用される導線を確立した。 |
成果 |
対象の商材が最も売り上げの立つ12月に向けて、11月からインフルエンサーの配信を行い、また、繁忙期の前に複数のユーザーにクーポンを獲得させた事で、クーポン獲得数:約2,900枚、内利用数約150枚以上と、約2,000万円の売上効果に貢献した。 |
活動内容
実施施策①季節商材を繁忙期の2~3か月前からスポットでインフルエンサー配信を実施。
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SNS広告運用
対象の商材が最も売り上げの立つ12月に向けて、11月からInstagramのインフルエンサーの配信を行っています。今回の商品ターゲットである主婦層と相性の良いインフルエンサー(中でも文字系、リール投稿を得意とするインフルエンサー)を中心にキャスティングし、効果が出たインフルエンサーの配信に最適化していきました。
また、リールを使った投稿で保存数4,800越えとプロモーション投稿をバズらせる事にも成功しています。リールに関してはトレンドの曲を取り入れる等、その商材のブランディングを壊さずに相性が良い素材を使って反応を得やすい構成で投稿しました。
実施施策②定期的な配信と事前告知で早割クーポンを拡散し、繁忙期に一気にクーポンが利用される導線を確立した。
目標設定スケジュールサイト構築市場調査競合調査企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用
期間と枚数を限定したクーポン施策の活用をSNSアカウントで定期的に配信しました。事前告知、限定した告知をすることにより、今取得する理由、購買意欲を掻き立てます。また、繁忙期の前に認知させて検討させることにより、競合の先手を打ち、モール内で比較されない状況を作り出すこともポイントです。実施にあたり、販促費率なども競合を調査した上でシミュレーションを引いて実行しました。
さらに、公式アカウント内の投稿画像も、効果的な、ブランドのトンマナにあったクリエイティブで制作しました。
ーECショップの運用において最低限やるべきこと、抑えておくルールについても公開中
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行SNS広告 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査戦略立案企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用 |
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