概要
売上基盤が既にあり、販売ノウハウがないため新規顧客が獲得できず売上が伸び悩んでいるという方には見ていただきたい事例です。
今回のクライアントは、商品に自信があり自社サイトとAmazonで販売をしていたものの売上が頭打ちの状態でした。商品の特徴も鑑みて認知拡大の為に長期的なインフルエンサー施策・Instagramのアカウント運用をご提案しました。企業の担当者様にとっては広告費を増額する判断は難しいと思われます。そこで、タイムリーに運用ができるように広告費の増額を行う際の明確な指標を設置し、効果検証を行いながら運用しました。
結果として10ヵ月で新規のフォロワー2万人を獲得し、指名検索が3,800%増加、月商売上も契約当初から約9倍の成長を遂げました。
オリジナル商品 雑貨健康器具
こんなお悩みの方へ |
・売上基盤はあるが売上が伸び悩んでいる ・広告を利用しているが戦略的に運用できていない ・広告集客をメインとしているが、効果がない。または効果測定ができていない ・認知拡大の方法を知りたい |
課題 |
①広告は利用しているものの、効果測定ができておらず、費用の増額に踏み切れていない ②広告での集客がメインではあったが、企業からの「押し売り感」が強く一方的にアプローチしている状態 |
施策 |
①CPA(顧客獲得単価)の基準を設定し、広告費の増額を行う際の明確な指標を設置 ②商品との相性からインフルエンサー施策を実施。第3者から商品の良さを発信してもらったことで、共感と信頼による購買意欲を促進させる |
成果 |
①明確な基準を作ったことで、コストの運用と適切なマーケティングをする事で運用開始からわずか10ヵ月間で売上は約9倍に成長 ②インフルエンサーの投稿によって商品認知を広めることにより、Google検索における商品名の検索数がSNSの運用と共に急上昇。6ヵ月で3,800%超の成長 ③Instagramアカウント運用、インフルエンサー配信を長期的に実施することで半年間で新規のフォロワー19,000人獲得に成功し、月商売上も過去最大の数値を更新 |
活動内容
実施施策①CPA(顧客獲得単価)の基準を設定し、広告費の増額を行う際の明確な指標を設置
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SNS広告運用
企業の担当者様にとっては広告費を増額する判断は難しいと思われます。そこで、タイムリーに運用ができるようにCPA(顧客獲得単価)の基準を設定し、広告費の増額を行う際の明確な指標を設置しました。当社の過去の成功事例を鑑み、CPAの基準を元に、リーチを担保するために利用媒体の選定と予算配分まで行いました。また、広告のクリエイティブも制作し、効果測定を行いながら最適な画像を追及しました。
実施施策②商品との相性からインフルエンサー施策を実施。第3者から商品の良さを発信してもらったことで、共感と信頼による購買意欲を促進させる
目標設定スケジュールサイト構築市場調査競合調査企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用
商品との相性から、カスタマージャーニーを設計してインフルエンサー(Instagram・YouTube)のキャスティングとコンテンツの企画を行いました。当初は認知拡大をKPIに掲げ、インフルエンサー施策と併せてFacebook(Instagram)広告の配信、新規フォロワー獲得の為のキャンペーン施策も同時に実施し、関連するクリエイティブも制作しました。また、消費者との接点を持ち続けるためにInstagramのアルゴリズムを意識したアカウント運用を行い、Instagram内での露出の回数を増加させました。
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行SNS広告 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査戦略立案企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティングSNS広告運用 |
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