レビュー率が驚異の36%へ!新商品の売上件数が2件から約700件まで増加した食品ジャンル成功事例

概要

今回は、食品ジャンルの転換率をあげるためには重要な指標である「レビュー」を獲得する施策についてです。クライアントは自社のオリジナル製品を販売しており、競合と比較してレビュー数が少ないという課題がありました。

そこで、当社が提案し商品化した新商品のおまけサイズをレビューキャンペーンのおまけとして購入者全員に送付し、プルダウンには「レビューを書いていただけると嬉しいです♪」の記載を行いました。(注意※レビューを強制させることや、良い評価を書いてくれた方を優遇することは楽天の規約上ルール違反となりますのでルールに則った形で訴求する必要があります。)

結果、開始2か月でレビュー率10%以下➡26%に成長し、5か月目には36%まで向上しました。また、新商品は販売開始時の売上件数が2件のところ、レビュー施策実施後3か月後には売上件数が260件に増え、10カ月後には売上件数が約700件まで増えました。

オリジナル商品 食品

こんなお悩みの方へ

・新商品のレビュー集めに苦戦している
・新商品の育成をしたい
・対象商品の転換率をあげたい

課題

食品では特に重視されやすいレビュー数が競合と比べて少なかった

施策

 新商品のおまけサイズをつくり、新商品の宣伝を既存顧客様に行った。また、レビューを集めやすい導線を設計し、業務の実行まで行った。 

成果

①開始前レビュー率5.2%から開始6ヵ月で36%に向上
➡開始1~2か月:14%
➡開始3か月:26%
➡開始6か月:36%②レビューの蓄積によりアクセスが増えているにも関わらず転換率が4%➡10%まで向上

③企画開発した新商品へのインパクトが、販売開始時の売上件数2件から10か月で約700件に増加
➡販売開始時の売上件数2件
➡レビュー施策実施後3か月後に売上件数260件
➡10カ月後に売上件数約700件

活動内容

実施施策①新商品のおまけサイズをつくり、新商品の宣伝を既存顧客様に行った。また、レビューを集めやすい導線を設計した

目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作商品企画セール準備SEO対策ライティング
自社のオリジナル製品が検索されておらず、また、競合と比較してレビュー数が少ないという課題がありました。そこで、入口となる商品の企画~商品化をし、その新商品のおまけサイズも作りました。

食品において、味に関するレビュー数は重要となります。レビュー獲得から新商品の購入に至るまでのカスタマージャーニーを設計し、おまけサイズは購入者全員に同梱送付し、プルダウンには「レビューを書いていただけると嬉しいです♪」の記載を行いました。ここで、景品表示法や楽天の規約上ルール違反とならないように販促、ご案内しました。
注意※レビューを強制させることや、良い評価を書いてくれた方を優遇することは楽天の規約上ルール違反となりますので、訴求方法は十分注意する必要があります。

これらを実現するために、販促の効果を高める商品ページ制作、サムネイル画像の作成、関連商品へのバナー制作、回遊の設置、商品ページ登録、出品作業なども実施しました。

成果:レビュー率は5.2%から開始6ヵ月で驚異の36%に向上、売上件数は10カ月後に約700件に増加
レビューの蓄積によりアクセスが増えているにも関わらず転換率が4%➡10%まで向上し、売上拡大に大きく貢献しました。

 

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実行施策

プラン 楽天市場コンサルティング 楽天市場運営代行SNS広告

 

実施業務 目標設定スケジュール市場調査競合調査戦略立案企画立案セール準備画像制作SEO対策ライティング

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