結局、うちの業務でどう使えるの?AI×BtoCマーケの勝ちパターン大全
~自社でのAI活用法が見えないマーケティング担当者に贈る16社の実践録~

開催日
2025年10月07日 (火) 10:00 ~
開催場所
オンライン開催(ZOOM)

概要

昨今、BtoCマーケティングの現場では、SNS・広告・EC・顧客対応など、さまざまな領域で AI活用の可能性が広がっています。
一方で、「どこから始めればいいのか」「本当に効果があるのか」と迷う企業も少なくありません。
本カンファレンスでは、AIを活用したマーケティング支援ツールやサービスを提供する16社の企業が登壇。
業務の“どこに・どう”AIを取り入れると効果的か、具体的な提案や活用ヒントをお届けします。

AI導入をこれから検討したい方や、情報収集中の方に”今”必要なヒントがここにあります。ぜひご参加ください。

こんな方におすすめ

  • BtoC企業で、SNS/広告/ECなどのマーケティング施策を担当・推進している方
  • 「AIを活用して業務効率や成果を高めたい」と考えているマーケティング担当者・リーダー層
  • これからAIを導入したいが、「どこから手をつければよいか」迷っている方
  • なんとなくの施策から脱却し、“再現性のある成果”を出したい方
  • 2025年のマーケ戦略に、データやテクノロジーを活かした打ち手を取り入れたい方

アジェンダ

第1部(10:05-10:35) Wisdom Evolution Company株式会社

AI時代のマーケターの在り方

登壇者プロフィール

西口 一希
Wisdom Evolution Company株式会社
代表取締役

1990年:P&G マーケティング本部、ブランドマネージャー、マーケティングディレクターを歴任
2006年:ロート製薬、執行役員マーケティング本部長(CMO)としてスキンケア商品の肌ラボを日本一の化粧水に育成、スキンケア、医薬品、目薬など60以上のブランドを担当
2015年:ロクシタンジャポン代表取締役。2016年にグループ過去最高利益達成に貢献、アジア人初のグローバル エグゼクティブ コミッティ メンバーに選出、ロクシタン社外取締役 戦略顧問
2017年:SmartNewsへ日本および米国のマーケティング担当 執行役員として参画、累計ダウンロード数5,000万、月間使用者数2,000万人を達成、2019年8月に、企業評価金額が10億ドル(約1,000億)を超える国内3社目のユニコーン企業まで急成長させた。
2019年:M-Forceを共同創業。あわせて同年よりStrategy Partners代表取締役として、事業会社経営および経営コンサルタント、投資家として国内外の複数企業を支援。マーケットを顧客行動に応じてセグメント分類し、構造的で変化し続ける顧客の動態として捉え、その心理と行動を深く理解した上で実践する「顧客起点の経営」を著作などを通して提唱
2024年現在:マクロミル社 戦略アドバイザーに就任、Strategy Partners および Wisdom Evolution Co. 代表取締役、複数企業の社外取締役、顧問を務める

第2部(10:35-10:55) 株式会社DEECH

【生成AI時代の商圏分析】 データで紐解くエリアマーケティング攻略セミナー

店舗企業がマーケティングで成果を出すには、商圏の正しい理解が不可欠です。
しかし、多くの担当者が「商圏分析は複雑で難しい」「時間がない」「専門ツールが使いこなせない」といった悩みを抱えています。
そんな課題を解決するため、本セミナーでは生成AIを活用した商圏分析手法を解説します。
AIのサポートで商圏分析のハードルが下がることで、データに基づいた精緻な集客戦略の立案ができるようになります。ぜひご参加ください。

登壇者プロフィール

鈴木 康太
株式会社DEECH
マーケティング戦略部

2022年より株式会社DEECHにてエリアマーケティングディレクターとして従事。主にWEB広告運用、広告プランニング、LPなどの制作を担当。フィットネス、飲食、学習塾、採用領域などでエリア特性を踏まえたオンラインとオフラインを横断した戦略設計・施策実行を行っている。また、実務で得た知見をもとに年間50回以上のセミナー企画や登壇をしている。エリアマーケティングやWEB広告の成功事例・改善ノウハウを広く発信している。

第3部(10:55-11:15) Hinome株式会社

「もう迷わない!AI×Instagramで作る勝ち投稿」 〜Instagram運用の最新手法〜

Instagram運用で最も時間がかかるのは、投稿内容の企画とキャプション作成。
この作業は、AIを活用することで誰でも短時間で質の高い投稿を作ることができます。
・AIを活用したキャプション作成のステップ
・反応が取れる投稿の型や表現テクニック
・日々の投稿作業を効率化する実践的な方法など、を具体例とともに解説します。
2025年のInstagram運用で、AIを味方につけて成果を出したい方は必見です。

登壇者プロフィール

河西 敏明
Hinome株式会社
マーケティング部

Instagram管理・分析ツール「HINOME」の営業およびマーケティングを担当。
BtoC企業向けに、Instagram運用の戦略設計・投稿作成支援・AI活用提案など、ツール導入から運用支援まで幅広く担当。企業のSNS集客・ブランド成長をサポート行う。

第4部(11:15-11:35) 株式会社Speee

生成AI登場によって検索はどう変わる? マーケターが絶対知っておきたいAI時代のマーケティング戦略

昨今、生成AIによってSEOはオワコンになる、ならないといった情報が溢れています。
消費者の検索行為の場はどこに向かっていくのか?現在どのような変化が起こっているのか?玉石混交のニュースがあふれる昨今の状況を鑑みて、Speeeセミナーでは事実と仮説をしっかりと切り分けながら、マーケターのサーチチャネルにおける意思決定に必要な情報をお届けします。

登壇者プロフィール

渡邊 洋介
株式会社Speee
マーケティングインテリジェンス事業本部
AIリサーチ&イノベーションセンター CSIO

AI時代のマーケティング変革を専門とする実践者・研究者。
マーケティングサイエンスからデータサイエンス、そしてAI領域まで、20年以上にわたり最前線で活動。事業責任者としても複数の事業の立ち上げを行い、マーケティングを技術とビジネスの両面から科学し、成功させてきた経験を持つ。
現在はAIエージェント時代のマーケティング変革に取り組んでおり、特に、ユーザーの情報処理行動の変化とプラットフォームの進化を踏まえた、次世代の戦略設計に注力している。

第5部(11:35-11:55) 株式会社ニュートラルワークス

“検索の常識”が大きく変革! 「AI時代のSEO×MEO最前線」

ChatGPTやGeminiの登場以降、ユーザーの検索行動は急速に変化しています。
テキスト検索から、生成AIによる“回答提示型”の検索へと移行する中で、AIO(AI最適化)やLLMO(大規模言語モデル最適化)といった新たな手法が注目を集めています。
こうした潮流の中、実はMEO(Googleマップ最適化)対策やSEO外部対策は、AIに情報として引用・表示されるための重要な要素の一つとなりつつあります。
特に、Googleが米国・インドで先行実装を開始し、今後日本でも実装が予測される「AI Mode」※1では、評判・口コミといった第三者からの評価を集めることが非常に重要と考えられます。
本セッションでは、AI時代を意識した次世代の集客戦略と実践方法を解説します。
※1 複雑な質問にも、AIが深掘り検索して最適な答えを自動でまとめてくれる“次世代検索体験”

登壇者プロフィール

石田 哲也
株式会社ニュートラルワークス
取締役CMO

高校卒業後にISD株式会社を起業。2003年からSEOを学び事業を軌道に乗せる。株式会社オプトで広告運用、メタップスなどで事業立ち上げを経験。前職はワンダープラネット株式会社でゲームプロデューサーを務める。2018年に神奈川へ戻り、ニュートラルワークスに参画。マーケティング事業部を設立し、Web制作会社からデジタルマーケティングカンパニーへ変革。SEO、広告、分析改善などWeb運用に強みを持つ。

第6部(11:55-12:15) 株式会社マーケメディア

SEO流入減⁉AI時代突入によるGEO活用について

今、ChatGPTやGoogle SGEなど、⽣成AIを使った検索が急速に広がっています。今では多くのユーザーがAIによる回答や要約を頼りにしており、従来の検索エンジンからウェブサイトへのアクセスは減少しています。こうした中で注⽬されているのが、GEO(Generative Engine Optimization)です。今後、AIが検索の中⼼となる時代において、企業の情報発信や認知獲得においてGEOは不可⽋な戦略になります。本セミナーではGEOをどう活用するのかをわかりやすく解説します。

登壇者プロフィール

磯村 麗桜
株式会社マーケメディア
クラウドプロダクション事業部
WEB戦略室

コールセンター営業執行役員から、WEB広告代理店へ。WEBディレクターとして様々なサイト構築から集客プロモーションなどの企画、実装を行う。その後、映像コンテンツメーカーにてWEB事業部の責任者として、コーポレートサイト・ECサイトの統括をおこない、売上が低迷しているDVD業界のEC事業で1年間で売上高130%増・利益率160%の改善を実現。2021年、アイドマ・ホールディングスにジョイン。マーケメディアの立ち上げ、クラプロの立ち上げに参画。

第7部(12:20-12:40) 株式会社セールスフォース・ジャパン

マーケターの月曜日が変わる AIエージェントの登場で変わる、マーケター/EC担当者の働き方と顧客体験

AIエージェントの登場により、これまで属人化していたキャンペーン設計や実行、効果分析までがAIとデータでシームレスに実行できる形へ進化しています。顧客体験も、あらゆるチャネルで顧客とリアルタイムにつながる世界が現実になりつつあります。
マーケターが戦略を立て、タスクの実行と最適化はAIエージェントが24時間365日対応する世界はどのように実現すれば良いのでしょうか。マーケターやEC担当者の役割を再定義し、AIと人が共創する次世代マーケティングの全貌に迫ります。B2B・B2Cを問わずコスト削減と高度なパーソナライズを両立し、顧客との関係を劇的に深化させる方法について、グローバルマーケティング・コマースイベントの「Connections 2025」最新事例とともにご紹介します。

登壇者プロフィール

島田 崇史
株式会社セールスフォース・ジャパン
製品統括本部
Director, Head of Marketing Cloud

約20年に渡り、データ&AI領域の専門性を深め事業成長に貢献。B2Cは楽天、Google等で現場からCMOまで。B2BはSalesforce、DeepL等で現場から営業責任者まで歴任し、両分野で幅広い実績を積む。現在、Salesforceに再入社しAgentforce Marketingを推進中。

第8部(12:40-13:00)シナジーマーケティング株式会社

「顧客起点」を失敗させない顧客理解の要諦 ~生成AIが可能にする顧客理解の新手法~

「顧客起点で考えよう」これは多くの企業で言われています。
しかし、これを実践できている企業は少なく、約53%の企業は課題を感じているようです。
顧客起点で考えるためには顧客のことを理解することが欠かせません。
では、『顧客のこと』とは何を理解することなのでしょうか。
一般的にはペルソナに代表される「人」の情報を整理することが顧客理解と言われますがそれは大きな誤りです。
本セッションでは、顧客理解とは何を理解することなのか、顧客起点で考えるとはどのようなことなのかについて解説し、それをみなさまが取り組めるようにするための
生成AIの活用法をご紹介いたします。

登壇者プロフィール

阪口 奨
シナジーマーケティング株式会社
サービスデザインG
マネージャー

2008年にフィールドセールスとして入社。デジタルコミュニケーションの設計やCRMの企画提案歴は15年以上。集客〜引き上げ〜リピーター育成までの一連の領域において100社以上の企業とプロジェクトをご一緒し、西日本の統括を務める。
一貫して「顧客理解」を大切にしてきた中で、その効果を多くの企業が感じられるようにしたいと思い、2022年から新サービスの構想をはじめる。現在は顧客理解を突き詰めるためのリサーチャーとして、生成AIを活用した新サービスのプロダクトマネジメントに従事。

第9部(13:00-13:20) 株式会社ラクスライトクラウド

メルマガで売上に繋げられるのか!? 今押さえるべきメール戦略と埋もれないメルマガ作成法

BtoCビジネスにおいて、メールマーケティングは重要な施策の一つです。しかし、正しい戦略を取らないと、期待する成果には繋がりません。本セッションでは、メルマガを活用して売上に繋げるためのアプローチ方法や、今後目指すべき理想的なメルマガについて解説します。メルマガ施策に興味がある方や、課題や疑問をお持ちの方はぜひご参加ください。

登壇者プロフィール

山本 恭平
株式会社ラクスライトクラウド
イベントマーケティング
リーダー

株式会社ラクスライトクラウドへ入社し、メール配信システム「ブラストメール」のイベントマーケティングを担当。メールマーケティングの効果を追求し累計300通以上のメルマガを配信、メルマガ経由で5,000人以上のセミナー参加者を集めることに成功。この経験をもとに得たノウハウを広めるため、毎月6本以上のセミナーに登壇している。

第10部(13:20-13:40) 株式会社on the bakery

”広告が効かない時代”の新ルール! AI×診断・ガチャでSNS・EC・LINEの反応率を爆上げする方法
~クロワッサンが実現する、ユーザー体験起点のマーケDX~

SNSや広告の反応率が伸び悩む今、企業が選ばれるために必要なのは“楽しい体験”を起点としたエンゲージメント設計。
本セッションでは、ノーコードで診断・ガチャを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」の活用事例をもとに、AIによるレコメンドやデータ活用と組み合わせた“体験設計×AI”の勝ちパターンをお届けします。
TikTokやXの拡散施策、LINE友だち獲得、EC導線改善など…
「どこで」「どう」AIを取り入れると効果的か?を、事例とともにご紹介。
Web広告のROIが下がっている
SNSフォロワーやCVが伸びない
接点を増やす新しい打ち手を探している
そんなマーケ担当者の方にとって、ヒント満載の20分です。

登壇者プロフィール

井戸 裕哉
株式会社on the bakery
代表取締役

新卒で野村證券に3年間ほど営業を経験した後、ベンチャー企業にてWebマーケティングコンサルタントに転身。その後、動画マーケティング会社においてYouTuberを起用したプロモーションのセールスから、同社独自の分析ツールの営業組織立ち上げ、営業部門全体を見る部長職を担う。2021年11月より、株式会社on the bakeryを経営。SNS・インフルエンサーのマーケティングを支援してきたノウハウをもとに「クロワッサン」を開発・提供している。

第11部(13:40-14:00) 株式会社OPTEMO

AIでは差がつかない時代に、“顧客体験”で売上を変えるマーケの裏側

AIの進化で、広告文もクリエイティブも“それっぽいもの”が誰でも簡単に作れる時代になりました。
便利にはなったものの、結果としてどのブランドも似たような表現や体験になってしまっていませんか?
本当に差がつくのは、ツールの性能ではなく、「誰に・どんな瞬間に・どう届けるか」を設計する力です。
本セッションでは、匿名ユーザー99%の行動データをもとに、売上に直結する顧客体験をどう設計すべきかを、事例を交えて解説します。
AIでは拾いきれない“買いたくなる瞬間”に寄り添うマーケティング、その実践方法をお届けします。

登壇者プロフィール

小池 桃太郎
株式会社OPTEMO
代表取締役

東京大学大学院新領域創成科学研究科修了。
総合電機メーカーにて電気回路エンジニア、商品企画、新規事業PJのリーダーを経験。
経営コンサルティング会社へ転職後、中途最短で管理職へ昇進。
チーフ経営コンサルタントとして80社の経営者勉強会を主宰し、約100社の経営コンサルティングを経験。

第12部(14:00-14:20) 株式会社ExKey

【Web広告】CPA運用はもう古い?最新トレンド運用法を徹底解説! Web広告×売上連携によるROI最大化

「CPA重視運用」から「最終KPI重視運用」へのシフトチェンジをテーマに、
オンラインとオフラインのデータを統合することで事業成果を最大化する戦術を紹介します。
従来のCPAに依存した広告運用から脱却し、より長期的な視点での広告効果測定と運用戦略について学ぶことができます。
ビジネス成果に直結する広告運用の最前線を理解するための内容です。

登壇者プロフィール

内田 健人
株式会社ExKey
取締役副社長

大学卒業後、総合人材会社にて人材コンサルタントとして3年クライアントの採用課題解決に従事。
拠点長としての経験より組織・拠点としての事業成果改善に貢献。
その後株式会社ExKeyを共同創業。
中小から大手企業に対しデジタルマーケティング支援による売上改善を行う。
“デジタル・AIで顧客の事業成果を最大化する”をミッションに、
表面的な施策の実行にとどまらず、戦略から改善まで事業成果ベースでの
結果を最大化する支援にコミット。

第13部(14:45-15:05) 株式会社immedio

ウェビナーから商談を取り切るための戦略的設計手法 〜テーマ設計×即時フォローアップ×アーカイブ活用で商談数を最大化~

BtoB企業にとって、ウェビナーは重要なリード獲得チャネルではありますが、その後の商談になかなか結びつかないーそう考えていないでしょうか?
ウェビナーで商談数を最大化するには、テーマ設計、フォローアップ、アーカイブ活用がポイントです。
本セミナーでは、前半でどのようなテーマ設定を行うことで商談が刈り取りやすくなるか解説します。
その上で、商談化率を引き上げる上で最も重要な「ウェビナー直後の即座フォローアップ」について、弊社のWeb接客機能を活用しアンケートからの商談獲得を行う手法を説明します。
また、継続的に商談を獲得するためにimmedio Boxを活用したアーカイブ配信手法についても言及します。
ウェビナーからの商談化に悩まれる方に必見の内容です。

登壇者プロフィール

小牧 秀太郎
株式会社immedio
マーケティング部

早稲田大学大学院卒業後、ソーシャルベンチャーに入社。事業企画や新規事業企画を経験。その後、株式会社じげんの子会社であるアップベースに入社。不動産業界特化型人材紹介のマーケティング責任者として、集客企画の戦略・実行を担当。immedioでは一人目のマーケターとしてインサイドセールスと連携しつつ、リード獲得と商談数最大化を両面で追っている。

第14部(15:05-15:25) 株式会社マクロジ

ECモールで売上を最大化!データ分析×AIで競争優位を築く最前線戦略

ECモール市場で競争が激化する中、売上を最大化するためにはデータ分析とAI活用が不可欠です。
実際に月商1,000万円を超えた実績を基に、どのデータに注目し、どの施策を優先すべきかを具体的に解説します。
本セッションでは、AIとデータ分析を駆使して、限られた予算で施策の効果を最大化し、業務の効率化と改善を実現する方法を紹介します。
施策の最適化やPDCA最適化による運営効率の向上に必要な具体的な戦略とヒントを、実践的に学べます。
今すぐ取り入れられる実践的なアプローチを手に入れるため、この機会にぜひご参加ください!

登壇者プロフィール

赤松 康平
株式会社マクロジ
取締役副社長

大手ECショップにおいてマーケティング・商品開発などの業務に従事。 2017年11月に代表である上田と共に株式会社マクロジを創業。取締役副社長に就任。 累計コンサルティング社数200社以上のECモール販売戦略を支援。 2018年、SNSマーケティング事業を開始。 2019年ミャンマー子会社の株式会社シンプルズを買収。 現在連結130人の社員で150社以上の企業様を支援している。
インターファクトリーが提供するEC支援サービス「ebisu growth(エビス グロース)」のパートナー企業として結果にコミットするコンサルティングを行う。

第15部(15:25-15:45) 株式会社CINC

【次世代SEO『GEO』】BtoC企業がAI検索時代で成果を上げるために押さえるべきポイント

生成AIの普及により、検索体験は大きく変化しています。AIが直接回答を提示する時代においては、「検索されること」よりも「回答元として引用されること」が新たな流入獲得のカギとなっています。こうした背景から、AIに最適化された情報設計を行う次世代SEO「GEO」が注目を集めています。
本セミナーでは、検索流入減少の要因や、AIに引用されやすいコンテンツの設計手法についてCINCの最新調査データをもとに徹底解説します。

登壇者プロフィール

尾崎 篤志
株式会社CINC
マーケティングDX事業本部 コンサルティング部
マーケティングセールスグループ
マネージャー

株式会社CINC(旧社名:Core)創業3年目から参画。 入社時から一貫してマーケティングコンサルタントを務め、 toBtoC問わず数々のクライアントのコンサルティングを経験し、 WebサイトのSEOやCVR改善、またマーケティング上流からの提案も幅広く行う。 現在はセールスを担当しながら、マネジメントも行う。

第16部(16:05-16:25) 株式会社スカイ

AI ×外注で年商40億円 解体セミナー

社員は秘書とドライバーのわずか2名。それでも年商40億円を達成することができた──その鍵は「AI×外注」を徹底的に活用した新しい経営手法にあります。本セミナーでは、その中核となる「クラウドディレクター」という仕組みを初公開。動画編集やデザイン、リサーチ、AI活用まで、専門スキルを持つ外注人材を束ねて成果を出す体制を、誰でも再現できる形で解説します。多忙な経営者や個人事業主が、細かな業務から解放され「構想と指揮」に集中することで、事業を一気にスケールさせることが可能です。出版・コンサル・多角的ビジネス展開で磨き上げた具体事例を交えながら、少人数でも圧倒的成果を出す実践ノウハウをぜひ学んでください。

登壇者プロフィール

山本 智也
株式会社スカイ
代表取締役社長

【外注のみで年商40億 外注・業務委託メンバー500名超】出版マーケティング事業を中心に展開。手掛けている案件数は、200を超える。年商40億円超。あらゆるビジネスに精通し、ビジネス界のドラえもんになるべく、いろいろな案件に従事。通称:ビジネスサイボーグ。

開催概要

開催日時 2025年10月07日 (火) 10:00 ~ 16:30
視聴方法 Zoomでのオンライン配信

※動画視聴方法につきましては、お申し込みいただいた方へのみご案内させていただきます。開催時刻の5分前の【09:55】にURLをクリックしてセミナールームにご入室ください。

※当日のご案内メールが届かない方はお手数ですが (sales@maclogi.co.jp) までご連絡ください。
参加費 無料
注意事項 ・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・参加用のURLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
参加特典 ・ご希望の方には、貴社の年商フェーズに合わせた、売上拡大の次の一手をご提案する「無料相談会」を個別で実施します。
・アンケートにご回答頂きました方にセミナー資料を配布致します。

セミナーお申込み

下記ボタンより外部サイトでお申込みください。

こちらのセミナーは終了しました

📹 未配信

アーカイブ動画

このセミナーのアーカイブ動画の配信予定はございません。

その他のセミナーも見る