【インテリア事業者必見!】ECにおけるインテリア店舗の戦い方とは!?

デジタル時代に生きる私たちは、ネットを通じて物を購入する方が増えています。
特に生活雑貨・家具・インテリアの2021年のEC市場規模は2兆2,752億円で、EC化率28.25%と高いです。

また、弊社がインテリアジャンルで売上規模の高いEC運営企業出身のものが多いこともあり、
ノウハウが蓄積されているため、今回インテリアジャンルの型番商品、
オリジナル商品などに分けてECにおけるインテリアジャンルの戦い方をご紹介!

インテリア商品をECサイトで販売したい企業様、している企業様はご参考になれば幸いです。

対象チャネル

楽天市場

商材ジャンル

インテリア

課題

・小売りや卸をやっていてECに参入したいがどんな販売施策を打てばいいかわからない、、
・インテリアジャンルの店舗運営をしているが、中々売上に結びつかない、、

目的

インテリアジャンルでのEC販売での販売戦略を立てること

結論

型番商品の戦い方!

送料比率やサービスの付加価値で差別化を図り戦う!
①送料比率の改善
・セット販売やソファなど分解して送料比率を下げるなどの工夫ができている
・型番を売るために半型番を入り口商品にする

②付加価値で戦う
・組み立て、開梱設置、引き取りにて付加価値をつける
・cm、才で付加価値をつける
・カラーバリエーションで付加価値を付ける

半型番商品の戦い方!

①損して得取れ商法
・シングルサイズを価格勝負での入り口商品にし、サイズ展開で利益を回収する
・入り口の単品商品では利益を取らず、セット販売で送料比率を下げることにより利益を出す

②顧客の意見・ニーズを汲みとって製品開発
・SNSなどを活用しニーズを把握している
・差別化、付加価値部分に対しての価値を計算している
・ストーリーや遡求などが明確でわかりやすい

オリジナル商品の戦い方!

目に留まるキャッチコピーと機能性で見るたびにほしくなる仕組みを!

①圧倒的な差別化と発信力でユーザーを魅了
・一言でわかるキャッチコピー商品名がある
・人に紹介したくなる目新しさがある
・フェーズを分けてSNSを活用している

②顧客の意見・ニーズを汲みとって製品開発
・SNSなどを活用しニーズを把握している
・差別化、付加価値部分に対しての価値を計算している
・ストーリーや遡求などが明確でわかりやすい

まとめ

今回はインテリアジャンルの戦い方に関して、ご紹介いたしました。
大枠の戦い方に関してご紹介させていただきましたが、インテリアジャンルの中でも
商品や店舗の状況によって具体的な施策の部分が変わってきます。

具体的にどんな施策を打っていこう、、などございましたら
是非一度ご相談ください。

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