【楽天メルマガ術】売れるメルマガの作成方法を大公開!!

楽天で成功をする為に不可欠なのはやはり、リピート率の持続と増加。
「とは言っても、どうすればいいかわからない」
「メルマガ配信してるけど、全く効果が出ない」

そんなあなたに、今回は、リピーター育成に欠かせないメルマガの作成術について解説します!

メルマガとは

「メールマガジン」の略称で、Emailによって配信されるマーケティング手法の一つ。
購入していただいたユーザーに、また購入してもらうような記事の配信を行い、リピートにつなげる施策になります。

メルマガ送るメリット

まずはメルマガを配信することによるメリットの説明をいたします。

★無料配信の利用でもメルマガ経由売上を作ることが出来る

メルマガを送る最大のメリットは、メルマガ経由の売上を作ることができること。
さらに週に1度の配信であれば無料で配信することが出来ます。

<ユーザー側のメリット>
・割引やクーポンなどお得な情報を簡単に手に入れることができる

<店舗側のメリット>
・お得な情報や最新情報を伝えたいタイミングで伝えることができる

ユーザーにとって有益な情報を、最適なタイミングで配信することが1番のメリットです!

★お客様との関係性を維持することが出来る

接触回数を増やすことにより、より良い関係性を構築することが出来ます。
逆にメルマガを配信してない場合、お客様との関係性は購入時1回限り。
それでは、本来リピートしてくれるお客様がいたとしても離れていきます。

接触回数を増やすことで、商品や店舗のことを忘れずにリピート購入をしてくれるユーザーが増えるためメルマガを配信することはリピート施策の重要な1つです。

★店舗ブランディングにつなげることが出来る

商品紹介等の配信も含めて配信することで、ファン化を狙うこともできます。
例としては、配信者の小話等をイラストにて入れ込んで読んでて楽しいメルマガを配信してる店舗さんもございます。

メルマガで見るべき数字

メルマガを配信していくうえで見ていくべき数字は下記となります。

■開封率:送信数/開封数
■送客率:開封数/楽天へのURLをクリックした数
■転換率:楽天へのURLをクリックした数/メルマガ経由での売上

上記はこの後の紹介でもでてくるため、覚えておいてください!

売れるメルマガを作成する方法

では早速、実践していきましょう。
3つのポイントに絞り紹介していきます。
ブランディングも含めた方法を伝授していくため、メルマガに悩んでいる方は必見です。

★タイトルにはこだわり抜く

先ほど紹介した見るべき数字の中で一番大事なのはズバリ、「開封率」です!
というのも、メルマガはそもそも開かれないと読まれませんまずは開封してもらうことがはじめの1歩です!

そしてメールを開くか開かないかは、ほぼ100%タイトルで左右されるといっても過言ではありません。
タイトルを作成するコツを2個紹介いたします。

①キャッチコピーを3つ入れる
おすすめのキャッチコピーは下記となります。

■お買い物マラソンやスーパーセール、店舗のタイムセール開催時
・店内全品ポイント10倍
・タイムセール開催中!

■クーポンを訴求したいとき
・〇〇円から使える〇円クーポン
・最終クーポン配布中!

■緊急性を訴求したいとき
・24時間限定
・残り4時間
・100枚限定

入れるキーワードを3つ出したら、優先順位を付けて並べ替えましょう。

②目立たせる部分を強調する
【】《》\/★などの記号を目立たせたい部分に入れていきます。

◎【24時間限定】《10%オフクーポン》を特別なお客様だけに配信中!
×本日中に開封してください!あと24時間だけ使える10%オフクーポンを特別なお客様に配信中!

一番目立たせたい部分は【】や★がおすすめです!

★URLはバナーにリンクさせる

ユーザーは基本的に画像しか見てないと思って頂いてもおかしくありません。
画像をよく見ており、さらにスマホユーザーは特に画像をクリックする習慣があります。
その為、商品紹介やクーポン等も必ずURLを添付するようにお願い致します。

さらに、バナーデザインも押しやすい(ボタンのデザイン付)デザインにすると尚良いです!

★メルマガのゴールを決める

「メルマガのゴールを決める」ことです。

例えば、
・クーポンクリック数10
・この商品ページへの送客数10

などメルマガのゴールを決めて作成することが重要。

クーポンを獲得してもらうのがゴールであればクリックされるデザインにこだわるべきです。

一方、商品ページへの送客数を増やしたいのであれば、「この商品よさそう!」とユーザーに思ってもらえるキャッチコピーや商品の見せ方、価格の提示方法、デザインが大切になるでしょう。

メルマガにかける時間対効果を最大化するためにも、どこにリソースをかけるべきかは必ず明確にしておく必要があります。

顧客獲得単価(CPA)の上昇が止まらない

メルマガを作成する際の注意点

★早めに作成し配信予約を完了させる

メルマガの予約枠は早いもの勝ち。

お買い物マラソンやスーパーセールの開催日や5の倍数の日には枠が埋まってしまうことも少なくありません

開封率がよくなりやすい12時や20時から埋まっていくことが多いため、より効果的にメルマガを配信するために早めに作成し最適な配信時間に予約をしておきましょう。

★効果測定を欠かさない

先ほどもお伝えした下記の数字を配信のたびに確認し、低い項目があれば、改修する必要があります。

■開封率:送信数/開封数
■送客率:開封数/楽天へのURLをクリックした数
■転換率:楽天へのURLをクリックした数/メルマガ経由での売上

顧客獲得単価(CPA)の上昇が止まらない

まとめ

今回はメルマガの配信する際のポイントや注意点についてお話させていただきました。
まだメルマガを活用してない店舗さんはもちろん、すでに配信してる店舗さんも参考していただけると嬉しいです。

上記に関しては、弊社が行っている内容のほんの一部でございます。

「ECに出店したいが、何から始めればいいかわからない」
「あくまで自社モールに優位性を置いた上で、販路を増やしていきたい」
「ECモールに出店したけれど、手が回っていなくて売上が上がらない」

そんなお悩みを持っている店舗さんはぜひ、お話だけでもしてみませんか?
ご連絡お待ちしております!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WEBからお問合せする

コンサルティング、運営代行、広告運用のサービス詳細や事例に関するお問合せはこちら