概要
今回のクライアントはECモールの出店後半年間は自社で運営しておりましたが、ECのご担当者様がEC業務と他の業務を兼務していたことにより、運営ノウハウだけでなくリソースが不足している状況にありました。そのため、セールに頼った運営になっていたこともあり「セールをしなければ売れない」という課題に直面しておりました。
マクロジは楽天市場の戦略の立案から運営代行まで入らせていただき、3つの課題「凡事徹底」「広告効果を改善し、企業様に最適な鉄板の施策を確立」「入口商品の育成」に対して対策。ベースが月商100万円以下でしたが、運営代行から4ヶ月目の4月には初めて月商500万を突破することができました。
「セールや安売りをしなければ売れない」「EC運営においてすべき業務がわからない」というお悩みをお持ちの方には、是非ご覧いただきたい成功事例となっています。
オリジナル商品 食品肉
こんなお悩みの方へ |
・自社で運営したものの、セールに頼って売上が伸び悩んでいる ・EC店舗運営のノウハウやリソースが不足している ・広告を活用しているが、効果的に運用できていない ・入口商品の育成方法がわからない |
課題 |
①出店後、半年自社で運営したが売上が伸び悩んでいた 担当者が他の業務と兼務で1名しかおらず、施策の準備や凡事徹底する業務も間に合っていなかった ②広告は利用していたが効果的な運用ができていない ③売上1位の商品が月商40万ほどと、入口商品の育成ができていなかった |
施策 |
①凡事徹底事項を実施。初期分析にてサイトの改善点を洗い出し、対策を行った ②楽天市場のイベント広告の効果改善を行った ③入口商品を決め、1商品当たり月商100万円を目標に、セールや広告運用を行った |
成果 |
①広告経由売上を伸ばしながらも、入口商品の育成により、売上の約25%(運営代行前は約8%)を自然流入やリピーター売上で作ることができる状態に。検索順位についてもBIGキーワードでTOP10を取れるようになりました。 ②運営代行から4か月目の4月は、広告経由流通で約150万円を作ることができ、月商は初の500万を突破しました。 もともと純広告のROASが90%を切ってましたが、180%まで改善。その企業様が自走できるような鉄板の施策を作ることができました。 ③施策実施前と比較して、入口商品を増やすことに成功。運営代行前はTOPの商品売上は約40万円でしたが、4ヵ月で200万円(内、150万円が広告経由)売上をつくりました。 |
活動内容
実施施策①凡事徹底事項を実施。初期分析にてサイトの改善点を洗い出し、対策を行った。
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案画像制作SEO対策ライティング半額セールなど大幅に値引きしたときは300万円ほど売上を作れていましたが、セールをやめると80万円ほどまで落ち込んでしまう「セールをしなければ売れない」状況に陥っていました。初めてお取組みさせていただいた際に、初期の分析で売れるために必要なサイトの改善点を全て洗い出し、対策を行いました。
例えば、スマートフォンでフリックした時にも視覚的に情報が入りやすいページ構成や正方形の画像サイズでの掲載、テキストサイズの視認性を改善、回遊リンクの設置、同梱用商品の拡充など。主力商品から中心に1商品ずつ改善していきます。
実施施策②楽天市場のイベント広告の効果改善を行った。
目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案販売促進画像制作SEO対策ライティング広告運用LTVから広告経由の顧客獲得単価の目標値を明確に定め、イベント広告の入稿する枠を変更し、PDCAを早く回して効果改善を行いました。更に、同じ広告でも商品を変えながら効果改善をし続けました。
実施施策③入口商品を決め、1商品当たり月商100万円を目標に、セールや広告運用を行った。
市場調査競合調査計画策定
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実行施策
プラン | 楽天市場コンサルティング楽天市場運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査企画立案販売促進画像制作SEO対策ライティング広告運用 |
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