概要
こんにちは!
今回は「Amazonに出店を考えている」「既に出店しているけれども売上の上げ方がわからない」そんな企業のご担当者様に見ていただきたい内容です。EC戦略における3つの時期『立上げ期』『基盤づくり期』『売上拡大期』の内、立上げ期の戦略についてご紹介します。
こんなお悩みの方へ |
・今からEC進出を考えている ・出したい商品はあるが、手が回らず出品出来ない ・店舗を出してみたが、売上が停滞している。何をすればよいかわからない ・自分のやっている戦略や業務が効果が良いのか悪いのか判断できない |
課題 |
①トップシーズンに向けて最短での出店 ②取扱商品数が少ない ③短期間での売上拡大 |
施策 |
①出店作業の短縮化 ②仕入れ(商品選定)から出品 ③広告運用 |
成果 |
①出店申請から2ヶ月でオープン ②Amazonの市場調査を行い、30商品の出品 ③販管費率を3ヶ月で35%→18%へ改善 |
活動内容
実施施策①出店作業の短縮化
目標設定スケジュール出店初期はやることが多岐にわたります。そんな時に必要なのは、最短で売れるために必要な行動から着手し後々必要な作業を想定して運営基盤をつくることが重要です。インテリアのトップシーズである3月に向けて売上の最大化を図れるように売上目標を設定。出店や出品のスケジュールを優先順位をつけながら引きました。
実施施策②仕入れ(商品選定)から出品
市場調査競合調査商品考案メーカー開拓商品ページ制作商品画像切り抜きAmazonの市場調査や競合調査を行い商品を選定。仕入れ後も商品毎に人件費や運営費まで加味した上で利益が確保できているか確認ができる状態を構築し、商品毎のPDCAを回しやすい状態をつくります。
実施施策③広告運用
セール対応シーゾナル対応広告運用スポンサープロダクト広告運用
出品後2週間はAmazonの仕様でSEO対策上優遇される『SEOブースト』がかかります。この期間に広告運用と販売促進を強化することが重要です。
ー立上げ期に最低限やるべきこと、抑えておくルールについても公開中
具体的な出店計画のロードマップ、目標設計の数値、出店チェックリスト、Amazonの検索結果の表示順、広告運用など。LINEでお友だち登録またはお問合せすると資料を無料でダウンロードできます。
実行施策
プラン | Amazon運営代行 |
実施業務 | 目標設定スケジュール市場調査競合調査商品考案メーカー開拓商品ページ制作商品画像切り抜きセール対応シーゾナル対応スポンサープロダクト広告運用 |
事例資料
以下の内容が店舗の売上数値データも含めてすべて資料で確認いただけます。
・出店作業に必要な出店計画
・Todoリスト
・具体的な数値目標の例
・商品選定
・FBAについて
・利益率計算
・サービス詳細 など
資料・お問合せ
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