レビューを増やして売上UP!楽天市場のレビューキャンペーンルールと事例

ネットでお買い物をするお客様のうち6割以上の方がレビューを参考にしています。
実物を目で見ることができないネット販売では、実際購入された方のレビュー情報が商品を選定する上で重要なポイントとなっています。
検索やランキングの上位商品も、レビュー数や得点が高い商品が多いですよね。
しかし、新規出店の店舗様や、新商品にはあたりまえですがレビューがついていません。
売上を早期に立ち上げるためにも、レビューキャンペーン等を行って、効率的に増やす必要があります。
楽天市場にはレビューキャンペーンを行う際の禁止事項等ルールもあるので、 そちらもあわせて確認していきましょう。

レビュー書き込み率をUP!お客様にレビューを書いてもらう方法

楽天にもレビュアー番付などの企画もあるため、一部のレビュアーさんは毎回レビューを書き込んでいますが基本的には「急ぎの配送要望に対して、翌日届けてくれた」などサービスに感動したり、「商品の外箱が破れていた」「思ったより少なかった」などのクレーム以外は、レビューを書かないお客様がほとんどです。

そのため、レビュー書き込み率は購入者数に対して約3%~5%ほどとなっています。
そういったお客様にレビューを書いていただくために開催するのがレビューキャンペーンになります。
レビューキャンペーンの企画内容として取り入れられることが多いのが下記の2つです。

①レビュー記載で次回使えるクーポンプレゼント!

商品をお届け→レビューを記入いただく→レビュー書き込みを確認→メールで次回使えるクーポンを付与というもので、おまけと比べて送料が不要、在庫等も用意しなくていいので手軽に取り入れやすいです。
リピートし辛い商品やジャンルではほとんど使っていただけないので、リピート商品をお持ちの店舗様におススメです。

②レビュー記載で、おまけプレゼント!

商品をお届け→レビューを記入いただく→レビュー書き込みを確認→おまけを商品とは別送でお届けというものです。
おまけの用意が必要で、さらに別送でお届けするための送料がかかるので①と比較すると導入ハードルが高いですが、インセンティブが強いので、クーポンよりも書き込み率は上がりやすくなります。
低コストで実現するには、おまけの選定が重要です。

在庫が余っている商品がないか
余剰在庫をおまけにできると◎です。10個入り等で販売しているものをバラしておまけにするのもOKです。

なるべく平らなもので封筒等低コストで送れるものか
キッチン用品(箸やスプーン、まな板等)や、化粧品(フェイスパックやお試し化粧水等)等なるべくコンパクトなものを選びましょう。

おまけの原価と送料合わせて、300円-500円程度に収まるとよいと思います。

要注意!不適切なレビューキャンペーンは楽天の違反行為になります

以前はレビューキャンペーンは自由に行ってよかったのですが、楽天ガイドラインに変更があり、

レビューが投稿されたことを確認せずに特典を付与した場合や過度な特典を付与した場合、レビューの公平性や信頼性を損なう可能性があり、また景品表示法にも違反するおそれがあることから、レビュー投稿を条件とした特典の付与は原則禁止といたします。以下諸条件に基づいた特典の付与に限り、例外的に実施可能といたしますので、実施する際は十分にご確認いただきますようお願いいたします。

引用:楽天市場店舗運営NAVI(https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000039885

となっています。楽天が定める諸条件を守り、正しくキャンペーンを行いましょう。

全文については店舗運営NAVIの
[規約・ガイドライン] みんなのレビューに関するガイドライン(出店者向け)
https://navi-manual.faq.rakuten.net/rule/000039885
をご確認いただければと思いますが、ここでは抑えていただきたいポイントについて解説します。

レビュー特典はレビュー投稿確認後に付与!今回の注文がお得になるような内容はNG!

×:今回の注文を送料無料にすること
×:今回の注文を値引きすること ※金額修正による値引きも不可
×:今回の注文におまけを同梱すること
など今回の注文がお得になるキャンペーンはNGです。

金券などのプレゼントも、今回の注文を値引きしたと同様の効果があるので不可となります。
お客様に商品を配送→お客様がレビュー投稿→レビュー投稿を確認できて初めて特典を付与することができます。
ですのでクーポンは「次回使える」クーポンにする必要がありますし、おまけをお送りする場合は、レビュー投稿後別送する必要があります。

レビュー特典は一律に!投稿点数によって特典を変えるなどはNG!

★1などのバッドレビューを書いたお客様には特典をあげたくない!という気持ちもあると思いますがレビュー得点などの条件によって特典の内容を変えるなどはNGとなります。
また、レビューコンテストや抽選でおまけが当たる!なども禁止されています。

景品表示法違反に注意!おまけが豪華すぎてもNG!

楽天でのレビューキャンペーンは「総付景品」にあたります。
(一定の条件をみたした人全員にもれなくプレゼントされる景品のこと)
総付景品には上限金額があるので、上限を超えないように注意が必要です。

・取引価格が1,000円未満の場合:200円まで
・取引価格が1,000円以上の場合:取引価格の20%までが上限となります。

おまけが豪華すぎると違反になってしまうので、上限を超えない範囲での選定をする必要があります。

今更聞けない!景品表示法・薬機法の基本とよくある間違い表現とは?

レビューキャンペーンの効果!売上アップの事例をご紹介

では実際にレビューキャンペーンを行えばレビュー数は増えるのでしょうか?
弊社で運営代行をさせていただいている店舗様の事例をご紹介します。

ジャンル:食品
レビューキャンペーン内容:商品購入後レビュー投稿でおまけプレゼント(キッチン用品)

12月~レビューキャンペーンをスタート、新規出店の為レビューがゼロでしたが、キャンペーン開始月に3件のレビュー獲得、その後もレビュー書き込み率は9%ほど、効率よくレビューを集めることができました。
もともとお店で抱えていた在庫をおまけに充てたので、コストも比較的安く抑えることができています。

まとめ

レビューが集まれば、転換率を上げることができ、売上UPのスピードが上がります。
特に立上げが難しい新商品や、新規出店の店舗様はレビュー1件目の獲得に苦戦しやすいので、レビューキャンペーンを活用し、効率的に獲得していきましょう。

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